ごぶーよーすけーうおの雑多なクチャクチャ

ごぶーよーすけーうおの雑多なクチャクチャ

SC2・セルバンテスのメモ(過去記事)vsシャンファ

船長vsシャンファの中距離戦
あくまで自分用に。アーケード版かつ10年前に書いたものです。」
 

とりあえず今回は中距離戦を挑んでみよう。

 

シャンファの中距離戦での最強技として(むしろこのゲームで最強技の一角に入る)

ダイユウシで牽制(縦斬りは避けて、横斬りは割る)&中段浮かし狙い(鬼のようなダメージ効率の良さ)。

次に3Aで嫌がらせ(下段)とかがあるね。

とりあえず、シャンファのこのへんの技しか届かない距離で戦おう。

中距離のリーチならコッチもいろいろできるのを最大源に活かすのよ。

 

vsダイユウシ。とにかく、ダイユウシに巻き込まれない距離をキープできるようにしよう

そうすれば、船長は66A、1A、1aB先端当て、44A、たまに66B先端当てってかんじで攻めていける。各技の最大射程を感覚で覚えてその距離で出すこと

(特に1Aは先端ガードさせれば碓反ないかも?)

ダイユウシに巻き込まれて事故死だけはマズいんで。

当然、単調に出してるとシャンファの44B(バックステップつき)とか66Aとか66Kとかの突撃技(発生の早さで全部負ける)には負けるけどね。

そのへんはキッチリ技を混ぜるなり、ガードしてみたり、避けアッパー合わせるなりしよう。

 

vs3A。気合いで見よう。

人によって撃つタイミングに癖があるのもポイント。1発目をガードすれば立ち途中Kが碓反で入る。コレをガードできれば、この距離でシャンファ側に立ちガードを崩す手段がなくなるからね。頑張って見れよ。

こんなかんじで中距離戦はなんとかなるかもなかんじやね(たぶん)。

 

でも、実際の対戦は中距離戦だけで勝負つけるってのはムズイよね。

まぁ、どの距離でも基本的に船長は受け身で。シャンファの方が早い。ガマンしないで手を出すとダイユウシだけで死ねる。

んで、極稀に強気で殺ろう。