ごぶーよーすけーうおの雑多なクチャクチャ

ごぶーよーすけーうおの雑多なクチャクチャ

SC2・セルバンテスvsキリクメモ(過去記事)

あくまで自分用に。アーケード版かつ10年前に書いたものです。


    •    vs福田さん(キリク)
    •    心構え…毛玉先生的船長で焦らずジックリ的確に殺しプレイしよう。

 
    •    まずは遠距離戦。
    1.    船長の66A先端がギリギリでかするぐらいの間合いのことね。基本的に船長は何もしない方がいいね。

下がりに注意しながらたまに66A撃つぐらいならいいかも。
    2.    この間合いで福田さんはコッチが距離を詰めようとするとこに技を置いとくのが上手いね、非常にキリクっぽい。

ココで事故って(ちょっと表現悪いかな?)ダメージ喰らわないようにすること、22Bとか3ABとか注意ね。この間合いの下段は11Aとか2A+K(?)とかのやたら長いやつがあるね。

100%ガードすること、できればインパクト、得意げになりたい時は9A+Bね。
    3.    むしろ体力でリードしてる時とかは、遠距離戦だろーとキリクが近づいてくるのを待っちゃってもいいかも。

この状況で使う技は相手が前に出てきそうなとこに6B最大ホールド、66A、66Bらへんを置いとくぐらいで我慢しとくこと。たまに22A、9A+B、44Kとか。極稀にジオダレイ。
  

 
    •    次は中距離戦。
    1.    相手が1歩バックステップしても船長66Aを下がり切れない&船長66Bがカス当たりになる&船長3Aが余裕で届かない間合いのことね。
    2.    この間合いはじんへいくんの入れ知恵のおかげで比較的凌ぎやすくなったよ。キリクの2Aとか1Aは遅めだから、見てからガードできなくてもとにかく2A+Bとかでブレイク狙いで暴れて潰しちゃえばいいのね。
    3.    あと、キリクが距離詰めてなんかやってこようとしてるなーと思ったら(そう、福田さんはこの間合いだとアグレッシブにけっこう前に出てくるね、50%ぐらい)2A+Bとか66Bで大体潰せるみたいね、

キリクの技よくわからんけど66Bとか66Aとかを撃ってきてるのかな?

あ、避け22Bには注意、読み負けたら浮くよ!って言うかしょーがないけどさ。

2A+Bとか撃って暴れとかないと船長マグロだからな、そのへんは読み合い。

あと、避け22Bを避けた時の選択肢を増やしとくこと、今は投げしかやってないからさすがにバレてきてるね。
    4.    中距離戦でも無理に距離詰めようとしないこと、やっぱ避け22B&置き22Bが怖いからね。この間合いでも船長なんとかやっていけるっぽいしね。
    5.    逆にこの間合いでキリクが下がって距離離そうとしてるのを読んだらチャンス。1歩下がったぐらいじゃあ66Aとか44Kとか6B最大ホールドの先端が当たるんで狙っていこう。このへんの技はバックダッシュカウンターになったら美味しいしね。
    6.    あー、そうだ。6B最大ホールドが赤ヒットした時に腹やられになるけどレバガチャすれば回復できるよ。回復してない人もいたからいちおうね。

6BBはカウンターで連続なんで確認できるなら確認すること。
    7.    ついでに怖いのは船長66Aを一点読みしたキリク3B、上段スカし狙い(?)でバシッとやられちゃうとけっこうビビるよ。弱気になる。
    8.    そうそう、なんか技がヒットしてダウンさせたり有利フレームとった時とかは強気で技を出しちゃっても大丈夫。これはキリク戦の楽しいとこだね。

起き攻めとかに出す技はいつもどーりでいいよ。こーいう時に距離詰めてもいいし。

 
    •    最後は近距離戦。
    1.    船長3Aがキッチリ全段ヒットする&投げが届く&1Kが届く~ギリギリで船長3Aの先端がカス当たりする間合いのことね。
    2.    船長3Aがあるからキリクはキツイはず、たぶん。

他には66K、6K(重要かも、準封師かなり怖いよ)、生Aなんかの(キリクよりは)発生の早い技でビビらせてから攻めよう。

んで、ちょっとビビってきたなと思ったら1K、11K、投げ、66kB、ちょっと下がってから1A関係とかを混ぜよう。

やっぱ他のキャラに比べるといろいろやりたい放題だね、キリク戦の醍醐味。

まぁ、この間合いに持ち込むのがムズいんだけどね。
    3.    だからと言って船長は常に自分のターンを維持できる程優秀なキャラじゃあないんで、キリクのターンになった時に怖い技をあげとくと・・・やっぱ下段打撃投げかな。

抜けるんだったらギリギリで抜けるのを意識すること、確定で3Bを喰らうのは痛すぎる。
  


    •    なんか書いてないこともいっぱいあるけど、そろそろ疲れてきたからいいや。